google ajax api
Loading...
alaha-yuki BLOG - aloha-yukiさんのエントリ
 aloha-yukiさんのエントリ配信

2008/12/25
断食初体験

執筆者: aloha-yuki (11:39 pm)
あまりにも肌の調子が悪くなり

こんなことは今までになかったのだけど

目の周りがガサガサして

口の周りもガサガサになってきて

なんだか目が腫れている、頬も腫れて赤い。。。


皮膚科に行ってみたけれど良くなる兆しもなく
(処方通りに飲まない塗らないのが悪いのかもしれない)


気持ちがとてもブルーになるので

思い切ってやってみた。『断食』


2年程前にも一度、ダイエットと健康を言い訳に挑戦しかけたが
食欲には勝てなかった。


今回は二度目の挑戦

3日間の断食に入る前の2日間は

普段の食事量の1/2
その翌日は1/4

それから

3日間の断食・・・

水は飲んでもOKとのこと。


初日

職場の断食をすすめてくれた仲間が

水をペットボトルで差し入れしてくれた。嬉しい。。。

水を飲んで空腹をごまかす。


2日目

想像していたより食べることへの執着はなかった。

ただ、、、食物に対する執着心はすごかった。

断食明けに食べる予定の重湯とおかゆを作りおきした他に

いろんなおかずを作って満足した。

食物への感謝の気持ちがふつふつと沸いた。


肝心の肌の腫れは引いている。びっくり。

3日目

食べていないせいだろうか。

力がでない。歩く速度も遅いし、ちょっとでも走ったら

とてもしんどかった。

けれど、とりあえず3日は我慢できた。



そして復食・・・

今日はその1日目

重湯少し、重湯少しと梅干、重湯少しと梅干といった献立

なんとか今日までは、無事終えることができた。


明日はおかゆ少しの日だ。

インターネットで調べたところによると
復食2日目が一番大変らしい。。。

少々どきどきだが、これで肌が改善されるなら
がんばってみよう。


肌の調子は、口の周りの皮がめくれて
牛乳ヒゲというか絵に描いた泥棒みたいになるのが
つらい以外はよくなってきているような気がする。


※これは私のケースで、それぞれの体質や状態で
効果や危険度が違うそうです。
特に初めて断食をされる場合は、断食のための合宿もあるようですし
必ず医師や専門家の指導の下、挑戦してくださいませね。
aloha-yukiさんのブログを読む | コメント (0) | トラックバック数 (0) | 閲覧数 (666)
このエントリのトラックバックURL
http://www.aloha-yuki.sakura.ne.jp/xoops/modules/weblog/weblog-tb.php/91
印刷用ページ 友達に送る
 
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
オンライン状況
1 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが alaha-yuki BLOG を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 1

もっと...
サイト情報
サイト管理者

aloha-yuki