google ajax api
Loading...
alaha-yuki BLOG - aloha-yukiさんのエントリ
 aloha-yukiさんのエントリ配信

2009/02/16
私の職務経歴書・・・レストラン編

執筆者: aloha-yuki (10:56 pm)
このところ、セミナーが続いています。

自己啓発系や人材育成に関するセミナーを企画させていただき
自分も毎回、講義を受けることになります。


毎日が学び。。。
なんて幸せなんだろうと思います。


そして、今日ふと振り返るきっかけを
セミナーに参加してくださったひとりの女性からいただいた。

履歴書に書ききれない職務経歴・・・



そう、私自身の履歴書も・・・

履歴書に書ききれないくらいの転職をしています。


これからしばらくはそんな自分の職務経歴書を
少しずつ書いてみようと思います。




短大卒業後、結婚、出産、育児、離婚
それぞれ人生の大きな節目ごとに(節目でなくても)

仕事を変わったり変えざるを得なかったり
3人の出産と子育てがあったので、その度に中断もしました。


子育て中は、決してやりたい仕事が
やれていたわけではありませんでしたが

保育所のお迎えに間に合う、時間の融通がつけやすかったという理由で
選んだレストランの接客から学んだこともたくさんあります。

接客の楽しさや販促のための案内、オペレーション、お皿の持ち方、
在庫管理、手書きのオーダー伝票からポスレジの導入もありました。


レストランからレストランへの転職もありました。
(3店舗経験!!!)



自信満々、期待いっぱいで転職したのに
開店日のパニックについていけず、パタパタしていると
「もうちょっと落ち着きがあると思ってたぞ」と
店長に指摘され落ち込むこともありました。


それでも慣れてくるとお客様とのコミュニケーションは楽しかったし
気づいたことや思ったことは積極的に社員に伝えていたなあ〜。

文句言いのうるさい従業員だったかもしれないと
今頃、振り返り思います。


地区会議に行くように言われると
外へ出たがりの私は喜んでホイホイ行きました。

商品に安心・安全を!有機野菜を使って欲しいなど
こうなったらいいなと思うことを発言できるなんてなんて嬉しい!!!

今思えばマーケティングのマの字も知らない従業員が
地区会議に行ったからといって調子に乗ってあーだこーだと発言する。

お客さんの一人としての意見にすぎなかったかも知れず
従業員としては、恥ずかしいプレゼン(プレゼンとは言えない)だったと
これまた今になって思います。

随分、若かりし頃の話でお許しください。


そんな私でも、楽しく仕事をしていると

転職した3度目のお店は
「ディズニーランドのようなお店にしたいから」という店長からのお誘い。

また調子に乗っかってホイホイ。。。


どんな仕事でも、自分が納得する働き方を見つけることができるし
楽しく働いているといいことがあるのだと知りました。



転職だらけ、そのたびに失敗だらけで
自慢じゃないですが、今もよく失敗するし・・・
でもそこから得るものや学ぶこともたくさん。

そして周りの方の助けもたくさん頂きながら働いてきました。



そんなこんなでおかげさまで、やれてきました。

これからもやれるよという気持ちにもなってきます。
aloha-yukiさんのブログを読む | コメント (0) | トラックバック数 (0) | 閲覧数 (1123)
このエントリのトラックバックURL
http://www.aloha-yuki.sakura.ne.jp/xoops/modules/weblog/weblog-tb.php/94
印刷用ページ 友達に送る
 
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
オンライン状況
3 人のユーザが現在オンラインです。 (2 人のユーザが alaha-yuki BLOG を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 3

もっと...
サイト情報
サイト管理者

aloha-yuki