aloha-yukiの作りかけホームページです。
こんにちは。ようこそaloha-yukiのホームページです。 2006年春、XOOPS作成を決意してから一年以上が経過しました。 自分のログインIDを忘れるくらい放置! 3日坊主のわたしが自分のコーチングスキルを活かし、自分に問いかけながらのxoops作成再挑戦! 後押ししてくださる仲間・心友に支えていただきながら このサイトを充実のサイトに仕上げていくことをここに宣言いたします。 どうぞみなさま、お楽しみに。わたしの歩みを眺めて感じてそして触れてみてくださいませ。 遊びに来てもらったら何かしらお持ち帰りいただけるような お得な情報満載の愛されるホームページに仕上がりますよう みなさまの応援、どうぞよろしくお願いします。2007年8月30日aloha-yuki
google ajax api
Loading...
alaha-yuki BLOG - 最新エントリ
 最新エントリ配信

カテゴリ


最新エントリ
2009/02/15
カテゴリ: できごと : 

執筆者: aloha-yuki (11:03 am)
先日、ふと立ち寄った本のTSUTAYAで

おもしろそうな本を数冊手にして

ふと、ふりかえったところで

目の前に置いてあった本

山田ズーニーさんの「考えるシート」


以前、友人の表現教育家 岩橋由莉ちゃんが

「この本、おすすめだよ。おもしろい。」と薦めてくれていた本だ!!!


わあ、これだ!!!


もうずいぶん前、1年くらい前だろうか
話を聴いておもしろそうだなと思っていた。

そのまま時が経ち購入しないまま
今、このタイミングで私の目に飛び込んできた。


これは、買うしかないなと思い購入した。




ズーニーさんは文章表現やコミュニケーションの
インストラクターらしい。


おもしろい。

自分の気持ちを整理するのにとても便利。


謝るのにもとても便利。

「おわび」を考えるシートがあるのだ。


使える使える。これはビジネスにも使える。


今までの自分の「おわび」はどうだったか。


まずまずOKだけど更にどんなことをお伝えしたら
でき得る限りの気持ちが伝わるのか。

「おわび」はそのような状況を作らないのが最善だけど
自分のミスが原因で起こしてしまうことだけでなく
予期せぬ問題がやってきて起こってしまうことだってある。

その時や後の対応を適切に行動することは
相手に与えてしまった損傷を少しでも抑え修正するために
とても大切だと思う。

この本には、その後の対応まで
行動できるような仕組みがある。



整理されたシートには「自分への気づき」のチャンスも
たくさん盛り込まれてある。



ズーニーさん、この本をありがとう!

そして教えてくれた由莉ちゃん、ありがとう!

出会った自分に、ありがとう!


そんなこと言い出したら本屋さんにも運送屋さんにも出版社さんにも

ありがとうがつながり、際限がない・・・つながりにありがとう!


このようなサイトがございました。
山田ズーニーの「おとなの進路教室」
2008/12/28
カテゴリ: できごと : 

執筆者: aloha-yuki (1:47 am)
3日間の断食を終え

今日で副食の3日目が終わる。


重湯DAY(朝・昼・夜)

おかゆDAY(朝・昼・夜)

おかゆDAY(朝・昼・夜)

だが・・・今夜、縁あってご招待頂いたParty・・・


とても新鮮なお野菜とフルーツで作られたお料理。

それから馬頭琴の演奏をしてくださったスーホさん手作りの

モンゴルのやきそばもあり・・・

おもてなしの心が伝わってきて、復食中であることをお伝えしながら


夜のおかゆは済ませて行ったのだけど



少しだけいただいた。



お肉は避けて、砂糖の入ったケーキは遠慮して


野菜のところと、やきそばは麺と野菜をいただく。

よく噛んで、味わっていただく。



おいしい。。。



胃を刺激したのか、脳を刺激したのか。

自宅に戻りお腹が空く。


ここが我慢のしどころ!


梅醤番茶で、お腹をごまかす。


目の前でラーメンを食す同居人がいても大丈夫になった自分に驚く。
2008/12/25
カテゴリ: できごと : 

執筆者: aloha-yuki (11:39 pm)
あまりにも肌の調子が悪くなり

こんなことは今までになかったのだけど

目の周りがガサガサして

口の周りもガサガサになってきて

なんだか目が腫れている、頬も腫れて赤い。。。


皮膚科に行ってみたけれど良くなる兆しもなく
(処方通りに飲まない塗らないのが悪いのかもしれない)


気持ちがとてもブルーになるので

思い切ってやってみた。『断食』


2年程前にも一度、ダイエットと健康を言い訳に挑戦しかけたが
食欲には勝てなかった。


今回は二度目の挑戦

3日間の断食に入る前の2日間は

普段の食事量の1/2
その翌日は1/4

それから

3日間の断食・・・

水は飲んでもOKとのこと。


初日

職場の断食をすすめてくれた仲間が

水をペットボトルで差し入れしてくれた。嬉しい。。。

水を飲んで空腹をごまかす。


2日目

想像していたより食べることへの執着はなかった。

ただ、、、食物に対する執着心はすごかった。

断食明けに食べる予定の重湯とおかゆを作りおきした他に

いろんなおかずを作って満足した。

食物への感謝の気持ちがふつふつと沸いた。


肝心の肌の腫れは引いている。びっくり。

3日目

食べていないせいだろうか。

力がでない。歩く速度も遅いし、ちょっとでも走ったら

とてもしんどかった。

けれど、とりあえず3日は我慢できた。



そして復食・・・

今日はその1日目

重湯少し、重湯少しと梅干、重湯少しと梅干といった献立

なんとか今日までは、無事終えることができた。


明日はおかゆ少しの日だ。

インターネットで調べたところによると
復食2日目が一番大変らしい。。。

少々どきどきだが、これで肌が改善されるなら
がんばってみよう。


肌の調子は、口の周りの皮がめくれて
牛乳ヒゲというか絵に描いた泥棒みたいになるのが
つらい以外はよくなってきているような気がする。


※これは私のケースで、それぞれの体質や状態で
効果や危険度が違うそうです。
特に初めて断食をされる場合は、断食のための合宿もあるようですし
必ず医師や専門家の指導の下、挑戦してくださいませね。
2008/07/06
カテゴリ: できごと : 

執筆者: aloha-yuki (10:04 pm)
今日、8月に上映予定の映画のチラシ配りをしていて

手渡した若い男性に
「あなたの夢はなんですか?」と不意に聞かれました。

あまりの唐突さに
「どうしてですか?」と尋ねると
「今、いろんな人に聞いてみてるんです」と彼。

いろんな人に聞いているというのが理由では
ないはずなのだけれど・・・


何せチラシ配り中なので
「みんなが幸せになること」と答えましたが
短時間で答えなければならず語る間はなし。

で、逆に私も

「あなたの夢はなんですか?」と聞いてみました。

「みんなを幸せにすること」と私の答えと似ているけれど
ちょっと違う答えが返ってきました。

「そう、みんなを幸せにして喜びたいってこと?
いいですね〜、どんな風にしたいの?」

「ボクが皆に何かをしてあげることで
みんなが笑顔になってくれたら嬉しい」

「みんなに笑顔になってもらって
その笑顔で自分も幸せになるんだよね」と言うと

「そうなんです♪」と笑顔を残して
あわただしく走っていかれました。


一瞬のできごとでしたがなんだかハッピー♪
明日からやってみようかな・・・

「あなたの夢はなんですか?」
2008/04/27
カテゴリ: できごと : 

執筆者: aloha-yuki (10:53 pm)
ええ、ええ、先日 日記にてお願いをしておりました母のこと
ご報告させていただきます。

26日土曜日は、FM802の恒例野外イベント NEW BREEZE

大阪城野外音楽堂にて清水翔太さんご出演でした。

諸事情により母は、ライブ会場に付添いもなく
たった一人で乗り込むのでありました。

やる気満々です♪


さて、昨日、勤務が終わり食事歓談中 携帯に電話が!

母でした。

「今、帰ってきてん」

おおお、野外ライブで体力を心配していたが無事生還!

「おおおおお、よかったなあ。どうやった?」


「うひひ、見れた見れた。嬉しいわあ。

30分くらい見てきた。。。ステキやったわあ・・・

翔太くん終わったら帰ろうと思ってんけど

もうここまでおったら最後までおろ思って初めから最後まで観ててん」

「・・・」(無謀な75歳)

「・・・それがな、翔太くんの歌が始まったらみんな立たはってな・・・」

「ああ、そうか。見えへんかってんなあ」

「ふん、それでな、見えへんから真ん中の通路の一番後ろの

迷惑かからへんところまで行って見ててん」(けなげ・・・)

「そ〜したらな、まっ正面に翔太くんがいてな、

わたしの方見て歌ってくれはってん」




え・・・え・・・


「おおおおおお、それはすごい。

それはきっとそうに違いない♪よかったなあ〜」


ライブに行った人がよく勘違いする
わたしを見てくれていた現象・・・でも本当にそうかもしれない。

あまりにも異質?な存在に驚いてくぎづけだったかもしれない。

翔太くん、ばあちゃんに向かって歌ってくれて

ありがとう。


席を隣り合わせた方にも話しかけていただき
「また来年も会いましょう」と言っていただいて

とても上機嫌で報告をしてくれました。


父が他界してから

すっかり元気がなくなっていたのだけど

ようやくひとりでライブを楽しめるようになってきてくれました。

父もきっとホッとしていることと思います。


翔太さん、ホンマにホンマにありがとう。

いつか母を連れて

翔太さんのライブに行きたいと思っています。
2008/03/31
カテゴリ: できごと : 

執筆者: aloha-yuki (10:42 pm)
土曜日、75歳の母から勤務中に電話があった。

何事かと思ったら

「清水翔太くんが出はるチケット、無事にとれました!!!」




どれくらい前だっただろうか。

ある日、興奮気味に母が言った。


「あのな、清水翔太って知ってる?」

ものすごく、上手に歌わはるねん。18歳やて!!!」

「それで、テレビで言うたはったんやけど
大阪城公園で今度歌わはるらしいねん。
行きたいわあ、見に行ってこよかな(うひひひひ)」

・・・どうぞご自由に・・・
私は仕事で一緒に行けないので
ネットで日時を調べて伝えておいた。



3月、待望のその日、母は愛用の一眼レフ(もちろんアナログ)の
フィルムを買い忘れて

買いに行ったせいか、30分遅れで到着したらしい。


既に黒山の人だかりだったそうだ。
見えない・・・全く見えない・・・

小さな母には当然見えるはずもなく

カメラ片手に、人だかりを
かきわけ、かきわけ前へ前へ・・・

若い観衆のみなさんにちょっぴり奇異な目で見られて

恥ずかしながら・・・

途中まで行ったその時、司会の方の声

「それでは最後に一言・・・」

「え???」

ってことで歌は一曲も聴けず
最後の一言だけ聞いて帰って来たとの報告。


あまりに好きな様子なので
「802のニューブリーズに出はるらしいで」
とライブの説明をし

「チケットは29日発売やけど私は仕事で買われへんから
ここに電話して聞いて、自分で買ってや」と

チケットの説明もしておいた。


それで、仕事中の電話に至ったのだ。

後から気付いたら留守番電話にメッセージが・・・

「翔太くんのチケットのことですが、
ローソンのロッピィとかいう機械で
買うらしくなんか難しそうです・・・」などと

入っていた。


何が何でも手に入れたかったらしく無事ゲット。
よかったね〜。

「チケット、何枚買うたん?」

「へ?一枚やで」(ひ、ひとりでしたか!!!)


父が他界して以来、元気がなかったのだが
少しずつ元気を取り戻してきている。

翔太くんのおかげでもある。


清水翔太くん、ありがとう。
ばあちゃんをあなたのライブに連れて行ってあげたいです。


で、次なる心配は、野外のイベント、
ニューブリーズは一日がかり。体力つかうだろうな。
(以前、私が行った時は雨で大変だった)

ばあちゃん、ひとり、大丈夫かなあ???


私は、またしても仕事でいけないのですが
どなた様も、ひとりで来ているばあちゃんを見かけたら

どうぞ、話しかけてあげてくださいませ。
どうかどうか、よろしくお願いいたします。
2007/12/27
カテゴリ: できごと : 

執筆者: aloha-yuki (10:22 pm)
とても嬉しいメールを頂いた。

わたしが心より共感し応援している

琉ハハさんのホームページの

模様替えをされたとか。。。

早速、お邪魔してみた。

『Mama Coco Happy』

ますますステキなホームページになっていて

xoops道場仲間の私は、とても刺激を受けた。



琉ハハさんのベビーマッサージやお母さんを応援する気持ちが

いっぱいあふれたHPになっていて

思わず紹介したくなって日記を書く。


琉ハハさんの写真、やわらかで優しく
そして強い意志も感じるとってもステキな写真が!!!

それだけで癒される感じ。


ベビーマッサージならMama Cocoさん♪


お母さんは、『お母さん』という肩書きがあるために
がんばりすぎていたり、心配しすぎていたりすることがある。
(私の主観)
そんな、お母さんの心まで、きっと軽くしてくれる。

わたしのお勧めベビマ教室『Mama Coco Happy』


ここ、aloha-yukiも充実させていこうと再び思いを新たにする。



琉ハハさん、刺激をありがとうございます。

皆様、充実に向けてあれこれ聴き倒しますが
どうぞよろしくお願いします。


って、ご紹介したいサイトが沢山あります。
まずは、リンクをはることからやります♪♪♪
2007/12/06
カテゴリ: できごと : 

執筆者: aloha-yuki (9:15 pm)
ここしばらく

あわただしい日々が続いています。


昨日も・・・


朝からひっきりなしにお客さま

電話応対、カウンター応対

そして、16日のフェスタで上映する映画のチケット購入


前売り800円。。。お買い上げが続く。。。



あ、おつりがもう無い。。。

(ああ、次のお客様は、細かいのでお願い)

わたしの心配をよそに

その前に買いに来てくださった
91歳の元気なおじさまは。。。

「配信カラオケがとても楽しくて
家にミラーボールをつけたので遊びにおいで」と
(す、すごい)
マイペースにたくさんお話してくださる。


そして

「すみませんが細かいのをお持ちでしたら」と

次のお客様に、お願いしてみたけれど

「ごめんね、これしかないの」

あぁ、1000円札。。。


えええいっ

「すみませ〜ん、どなたか1000円札

細かいのに替えていただけませんかぁぁ?」


大きな声で呼びかけたところ。。。




いっせいにフロアにおられた方が

お財布の中を確認してくださった。



それがもうありがたいやら嬉しいやら。。。

みなさま、優しい。。。


てんやわんやで忙しいフロアに

なんとも言えず

癒しの温かな空気があふれた瞬間だった。



ひとりで生きているんじゃないなあと

感じた瞬間でもあった。

みなさま、ありがとうございます。





困っていること、

伝えなくては誰にもわからない。


伝えるとこうして助けをいただくこともある。

発することの大切さもまた体感したのだった。


ああ、幸せ。
2007/11/24
カテゴリ: できごと : 

執筆者: aloha-yuki (12:23 am)
今日は用事があったので
間に合わないと思っていた
14時からのセミナー・・・

用事を済ませて時計を見ると
え?なんだ?間に合いそう。。。

やっぱり行こうと急遽・・・


自分ブランド・プロデューサー
営業戦略コンサルタントの
立石剛さんのセミナーに参加しました。

「ブランド名刺の作り方」

とても具体的でわかりやすい内容でした。


自分らしさを表現するキャッチフレーズ

私の場合

豊富な職歴・経歴の視点が持ち味(12業種以上)
あなたの輝きサポーター ヴィーナスコーチ

とか、

自己啓発ワーク・エンパワーメントワーク実施
延べ受講者数 300人(2007年)

エンパワー・メンター

とか、


yukiちゃん聴いてと言われます。
安心されキャラ、あなたの商を聴きま笑
aloha-yuki

とか。。。


立石さんにお断りをしていなかったので
書けませんがとても有意義な内容でした。

そしてまた、そこで出会ったみなさまが
とても素敵な方々で、嬉しい出会いの一日でした。
2007/11/15
カテゴリ: できごと : 

執筆者: aloha-yuki (9:14 am)
昨日は、ベンチャーエキスポ2007に行きました。


お好み焼き「千房」
http://www.chibo.com/index.php

中井社長の講演

「できるやんか!信頼と情熱の起業」を拝聴しました。


わたしが中井社長に初めて出会ったのは

たまたま仕事中に見たビデオの中で

講演しておられる中井社長。


そのビデオで感動してボロボロ泣いて。。。

いつか会いたい人の一人でした。


願っていると不思議にご縁をいただき

その半年後くらいに出会ったのです。

その後、就労支援のお仕事でも偶然ご縁を頂き。。。

(やっぱり会いたいと強く願うと会えるのですね!

会いたい気持ちを口にだしたり書いたりして発信することも

とても大切。より会いやすくなるようです。

そのために周囲の方々が、たくさん応援してくださるなあと感じます。)


中井社長は

講演でのお人柄と、実際のお人柄が同じです。


誰に対しても真摯な姿勢で係ってくださいます。


一庶民のわたしにも同じです。
(少なくとも私が存じ上げている中井社長はそうです)


わたしが中井社長を尊敬する理由も

社長だから尊敬するのではなく

社会的地位を得ても

「中井さん」のステキなマインドを

持ち続けておられるから尊敬する、そんな感じです。

そのマインドが社長としての中井さんを

より素晴らしいブランドにされる基なのだろうと思います。
(おこがましくてすみません)

講演後は

お名刺交換でたくさんの方々が並んでおられました。

お一人おひとりに丁寧に対応される中井社長。

急いでいた私は、遠慮がちに笑顔で会釈

「もう行くの?」とひとこと、笑顔。

それだけで温かな気持ちにしてくださいます。



わたしもそんな存在になれるよう

大切なもの見失わず日々を過ごします。



物を大切にする。

人を大切にする。


そんな中井社長です。








中井社長、連呼してしまいました。

あのお好み焼きで有名な「千房」の中井社長です。


「千房」さんからは広告料を頂いておりませんが

それ以上に、人としての人生の送り方を

学ばせていただき

大きなプレゼントを頂いております。


中井社長、ありがとうございます。


感謝と敬意を込めて記します。




aloha-yukiクイズ

,気董∈Fの日記で「中井社長」は何回出てきたでしょう!?
△好み焼き「千房」にはメニューに載っていないといわれる
メニューがあります。さて、それは何でしょう。

(1) 2 »

ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
オンライン状況
1 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが alaha-yuki BLOG を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 1

もっと...
サイト情報
サイト管理者

aloha-yuki