aloha-yukiの作りかけホームページです。
こんにちは。ようこそaloha-yukiのホームページです。 2006年春、XOOPS作成を決意してから一年以上が経過しました。 自分のログインIDを忘れるくらい放置! 3日坊主のわたしが自分のコーチングスキルを活かし、自分に問いかけながらのxoops作成再挑戦! 後押ししてくださる仲間・心友に支えていただきながら このサイトを充実のサイトに仕上げていくことをここに宣言いたします。 どうぞみなさま、お楽しみに。わたしの歩みを眺めて感じてそして触れてみてくださいませ。 遊びに来てもらったら何かしらお持ち帰りいただけるような お得な情報満載の愛されるホームページに仕上がりますよう みなさまの応援、どうぞよろしくお願いします。2007年8月30日aloha-yuki
google ajax api
Loading...
alaha-yuki BLOG - 最新エントリ
 最新エントリ配信

カテゴリ


最新エントリ
2008/09/04
カテゴリ: XOOPS成長記録 : 

執筆者: aloha-yuki (10:33 pm)
更新ままならぬ

xoops工事中、宣言してから一年。。。


ブログの更新もやっとこになっておりますが


本日久しぶりに管理者画面にログイン・・・扱い方がわからない。

OH!NO!

ぼちぼちですが ニュースな情報は更新します。

ってことで

12月13日と14日は、フェスタをやります。

上方笑女隊の落語やらライブやら映画やら
詳細は後日アップさせていただきます。

お楽しみに。


スケジュール帳にチェック入れておいてくださいませね。
2008/03/17
カテゴリ: XOOPS成長記録 : 

執筆者: aloha-yuki (10:31 pm)
明日は、xoopsフォローアップセミナーです。



このところ、更新がままならない。

あわててネーミングしたHPタイトルが
自分の意とずれているのではないかと思っている。

こういうタイトルひとつとっても
自分のモチベーションがかわるのだと思うと
丁寧にコンセプトを考えることも大切だな。


でもきっと師匠は、

そんなものは後からでも変えられる。
まずは発信を続けることが大切なのだと

仰るに違いない。

わたしもそう思う。
2008/02/21
カテゴリ: XOOPS成長記録 : 

執筆者: aloha-yuki (12:06 am)
こんなことやら

こんなことやら


それから上にある、Google ajax apiを使った画像の貼り付け方を
教えていただきました。


あ、あとリンク集がやっと思い通りに入りました。

アリスさんが教えてくださった通りなのですが

自分のブログ

blog peopleを使っていたので


それをコピー&ペーストしたらよかったのでした。

えええっと、ajaxもリンク集も

まずは、自分のxoopsトップページからログインして

管理者メニューの


システム管理のブロック管理で

下の方にスクロールしていったところにある

新規ブロック管理に貼り付けました。

表示する場所を選択して送信。

(覚え書のため不親切な説明ですみません。)




今日の先生、@かっちさん、美々さん、aiちゃんさん、アリスさん

ありがとうございます。

ひとつできたら楽しくなります。2つできたらもっと楽しいです。


ajaxは、
上のyou tubeの画像・・・わたしが尊敬する人のひとり
SHINGO☆西成さんのキーワードでアップしたら勝手に集まってきてくれて
こんな風にできるそうです。
(更にわかりにくい説明です。。。開き直る。。。)

恐るべしgoogleさん!


人はちいさな成功体験を重ねて自信をつけていくのです♪

そんなちいさな成功体験をありがとう!
2008/01/08
カテゴリ: XOOPS成長記録 : 

執筆者: aloha-yuki (10:09 pm)
こういう風に使うものなのでしょうか。

私としてはサイドバーにみなさんのタイトルが並ぶことを

期待しているのですが。。。



リンク集をさわっていて気付いたこと


WEB使い倒し道場に参加していたとき
私は、追いつかなくてずっとリンクをはれていなかったのですが

すでにリンクしてくださっていた仲間の方が

何人もいてくださって感謝しています。ありがとうございます!

少しずつ増やしていきますのでお待ちくださいませ〜。

それで・・・これでよいのでしょうか???
形もちょっとずつ納得のいくものに仕上げていきます。



昨日は協創LLPの定例会があり、その中で

協創の仲間は

「お互いがやろうとしていることを応援しあえる仲間だ」と

司会のシドさんから説明がありました。

本当にありがたいメッセージでした。

わたしも、そうありたいと思います。


ちなみにシドさんはこちら

遊印工房


とても元気のでるオリジナルハンコを作ってくださいます。

妹は実印を作ってもらいました♪

しかも、てんつくまんの「てんつく文字風!!!」

相当、気に入っているようであります。
2007/10/27
カテゴリ: XOOPS成長記録 : 

執筆者: aloha-yuki (7:36 am)
管理画面だったらトップの画像の左上の文字を

変更したのでaloha-yukiになっている。。。



ところが・・・管理画面ではないときは

前のまま。。。



管理者メニューの一般設定の?

どこかを表示/非表示のチェックボックスを

「いいえ」から「はい」にチェックするはず。。。

ということだけわかる。。。(たぶん、そのはず)



夜中に探しましたがわからず。。。
今から探しに行きます。


行きましたが。。。わからないです。




あれ???ちゃんと表示できていました。
??????????????????
2007/10/26
カテゴリ: XOOPS成長記録 : 

執筆者: aloha-yuki (9:30 pm)
トップの画像がかわりました。
コメントも入れていただけるようになりました。

ありがとうございます。




今、師匠kattiが管理メニューの説明をしてくれています。

ブロック管理→トップページになにかつくりたいとき

真ん中に。。。


管理画面のグループ管理

ゲスト権限・・・チェックをはずすと・・・


自分は見ることができるけど

ゲストは見ることができない。


そんな説明をしてくれています。



要は、管理者メニューを

触り倒せと!!!


まとめ・・・主に
ブロック管理
グループ管理
イメージマネージャー
コメントマネージャー
モジュール管理 を触ろうね。

家に帰ったら
メタタグ・フッタ設定をいじりましょう。

モジュール管理・・・新しいソフトを入れたいときは
FFFTP使ってね。と。。。

ずうぷすのすうつのモジュールの中に
よーけソフトが入ってるから
アップロードして管理画面を

モジュール。。。。。。。。

ああああああああああああああ、この辺でちょっとわからない。

モジュール管理
チェックをはずすとアンインストールのアイコンがでてくるよ



わからないときは

Skypeで、Gmailで

聴き倒していいそうです。

無心庵でもいいそうです。月木でっせ〜。時々。。。

それからフォローアップ

みんな聴き倒そうじぇっ!!!


それまでには自分で調べて検索して
やることも大切だそうです。。。はい、確かに。。。

美々ちゃんやシドさんがいっぱいやり方
書いてくれてるそうです。

つぶれたら入れなおしたらしまいやと。。。


ひぃ〜〜〜〜〜っ、ぜったいつぶしたくないです。


大切にいじりたおします。

このあとは卒業式です。うふっ。

次回は2月だそうですぅ。

うっふん、ごまめごまめごまめだらけ。
2007/10/05
カテゴリ: XOOPS成長記録 : 

執筆者: aloha-yuki (12:29 pm)
このたびは、まったくもってトホホです。


自宅のマイパソコン

インターネット上での書き込みができないのです。


あちらこちらで拝借して書いています。



これも与えられた試練。

乗り越えますよ〜〜〜!



mixiで書いたら解決策や励ましのおことばを

みなさまより、頂きとても喜んでいます。


ありがとうございます。

では、また。
2007/10/05
カテゴリ: XOOPS成長記録 : 

執筆者: aloha-yuki (12:06 am)
zeffucho...
sikamo doukyonin DJsatokinoPCwo karitara
romaji nyuryoku no houhouga wakaranai...

shibarakuburidesu ga fukkyu mezasiteimasu.
2007/09/28
カテゴリ: XOOPS成長記録 : 

執筆者: aloha-yuki (12:09 am)
二期 xoops使い倒し道場に仲間入りした友人のWちゃんから

わからないことがいっぱいあると電話。

やる気満々で、わたしも一緒にがんばろうと
とても楽しみになる。


あちらとこちらで画面を開きながら電話で話す。


電話代もったいないね。。。こんな時にはskypeお薦め。

これは、随分前の確かBLOG道場で教わった。

おかげで職場でもskypeの利用を提案したり、
提案された時にちゃんと対応できたり、
個人的には外国にいる友人と話しをしたり。。。



ダウンロードがまだだったので

Gmailチャットでやりとり。

あああ、便利です。。。

しかし、途中でわからないことがあり、

xoops道場、ごまめ講師からサブ講師となった

美々先生にskypeで聴いたら早速お返事をいただけた。

はあああ、便利ですねえええ。


おかげで、いろんなことが、思考が、行動が、ご縁が広がります。


ありがとうございます。
2007/09/21
カテゴリ: XOOPS成長記録 : 

執筆者: aloha-yuki (10:08 pm)
コーチング及びメールコーチングセッションの
お相手になっていただける方、募集中です。

皆さまのキラリ輝く夢実現のお手伝いを心地よ〜く
させていただけるようどんどん経験を重ねてまいりますので
よろしくお願いします(募集期間:2007年11月まで)
メールをお送りくださいませ。


・・・こういうことは、tinyDで書くことなのでせうか。。。
あ、それともニュースかなあ。

(1) 2 »

ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
オンライン状況
1 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが alaha-yuki BLOG を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 1

もっと...
サイト情報
サイト管理者

aloha-yuki