aloha-yukiの作りかけホームページです。
こんにちは。ようこそaloha-yukiのホームページです。 2006年春、XOOPS作成を決意してから一年以上が経過しました。 自分のログインIDを忘れるくらい放置! 3日坊主のわたしが自分のコーチングスキルを活かし、自分に問いかけながらのxoops作成再挑戦! 後押ししてくださる仲間・心友に支えていただきながら このサイトを充実のサイトに仕上げていくことをここに宣言いたします。 どうぞみなさま、お楽しみに。わたしの歩みを眺めて感じてそして触れてみてくださいませ。 遊びに来てもらったら何かしらお持ち帰りいただけるような お得な情報満載の愛されるホームページに仕上がりますよう みなさまの応援、どうぞよろしくお願いします。2007年8月30日aloha-yuki
google ajax api
Loading...
alaha-yuki BLOG - 最新エントリ
 最新エントリ配信

カテゴリ


最新エントリ
2009/03/22
カテゴリ: シングルマザー : 

執筆者: aloha-yuki (8:40 pm)
今日は絵本の紹介です。

どずこい!むしずもう


シングルマザーの仲間の集まりで話していて
思うことがあります。

ひとりひとりが素晴らしいスキルを持っているということ。


子育てをしながら仕事をもっていて
必ずしも現状に満足しているわけではない私たちシングルマザー。


子どもの熱がでたとき、どうしよう。仕事やすめない。
子どもの行事の時に休めるかしら等々…いろんな事情で
それぞれの条件の中で働いている。





『どすこい!むしずもう』

この本は、そんな仲間のひとり

絵本作家虫の タツトミ カオさんの作品です。
(この記事はカオさんの許可をいただき、書いています)

私たちの集まりに参加してくださったことが出会いだったのですが
私がカオさんの作品を見たい見たいとリクエストして、
見せていただきました。

なんてユニークな虫たち!!!

なんて、あたたかいタッチ!!!

そして、次は?次は?と好奇心をかきたてられるしかけ。


おもしろいのです。


絵本好き、元保育士の勘からすると
これは相当子どもに受ける!

幼稚園や保育園、小学校でも人気の絵本ではないかと思います。


虫が恐くないのです。キュ〜〜〜〜〜ト!!!

カオさんの描かれる虫はとても表情が豊かなんです。
カオさんのところへは、どうも虫の注文が多いらしく(虫さんからの依頼ではないですよ〜)
そんなエピソードを話してくださるカオさんもステキです。


図書館司書さんのこんな記事も見つけました。
図書館司書の戯言

プレゼント絵本にもぴったり、よさそう。



いろんなことを乗り越えながら
絵本作家への夢を実現してこられたカオさん
「まだまだ、これからです」とおっしゃって
夢を共有させていただきました。楽しみです。


そんなことから刺激を受けて、お互いのスキル持ち寄って
何かできたらいいね〜なんて

「うたうたい」や「演奏家」もいるのだから
スキルや夢の持ち寄りパーティが実現するかも!!!
2008/04/23
カテゴリ: シングルマザー : 

執筆者: aloha-yuki (12:48 am)
]

SHINGOさんのお母さん


**************

さて、先日は
http://www.aloha-yuki.sakura.ne.jp/xoops/modules/weblog/details.php?blog_id=66

シングルマザーのお気軽ミーティングでした。

ゲストのmama coco happy主宰で
なにわの愉快なベビーマッサージ講師の岡本真由美さんが
等身大のお話をしてくださったことが心に響きました。

みんなそれぞれ、いろんな思いや悩みを抱いて暮らすけれど

仲間と集まり共有し共に考えることが互いの力となり

パワーチャージの場となっています。


来月は5月17日(土)14時〜16時です。

場所:メセナひらかた会館 第2会議室(3階)
◆ 定員:15名
◆ 保育:あり(先着6名 要申込)400円おやつ代含

メセナひらかた会館は 京阪枚方市駅より北へ徒歩5分

申込み問い合わせは、電話・ファクスにて

メセナひらかたウィル
電話:072−853−5636
ファクス:072−853−5637

シングルマザーならどなたでも参加できます。
2008/03/31
カテゴリ: シングルマザー : 

執筆者: aloha-yuki (10:10 am)
シングルマザーによる知恵の持ち寄りミーティング。
シングルマザーの悩みは様々、子どものこと、仕事のこと
制度のこと、これからのこと、話して聴いて、知恵を出し合い、情報交換。
     愚痴やうっぷんをステキなパワーにかえていきましょう!!


ってことで

2007年6月より始まった、お気軽ミーティング。
初回はキャンセルがでて・・・参加者はひとりだったのです。
担当者の私だけ!!!(笑)

回を重ねて、ひとり、ふたり、仲間が増えて
毎月第3土曜日に開催しています。

さて、4月より
『シングルマザーのお気軽ミーティング』は
ますますパワーアップして開催します。

4月のテーマは
*** 出逢いの春 『ご縁を紡ぐ』 ***

<ゲストスピーカー>
なにわの愉快なベビーマッサージ講師
岡本真由美さん・・・知る人ぞ、知る!!!を迎えて

みんなで、おもしろHAPPYトークセッション


真由美さんは、ママの心をハッピーにしたい!
そんな思いで、ベビーマッサージを始められました。
子育て真っ最中の起業、応援してくれる人や
周りに支えられながら活躍中です。
仕事のこと、子育ての苦労や楽しさ、協力体制は?などなど
・・・人脈づくりとその魅力について聴きながら
ともに語り合いましょう!

◆ 日時:4月19日(土)午後2時〜4時
◆ 場所:メセナひらかた会館 第3会議室(5階)
◆ 定員:15名
◆ 保育:あり(先着6名 要申込)400円おやつ代含

メセナひらかた会館は 京阪枚方市駅より北へ徒歩5分

申込みは、電話・ファクスにて

メセナひらかたウィル
電話:072−853−5636
ファクス:072−853−5637

シングルマザーならどなたでも参加できます。
お待ちしてます♪
2007/12/22
カテゴリ: シングルマザー : 

執筆者: aloha-yuki (5:09 pm)
枚方の男女共生フロア・ウィルで

毎月開催しているウィルdeちょっと

『シングルマザーのお気軽ミーティング』の新春特別企画!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

=シングルマザーへの贈り物=

がんばる わたしへ たまには ごほうび アロマセラピー

 〜幸せアロマ講座♪〜

 1月19日(土)開催決定!

講師:野田ちか子さん
英国団体IFA認定アロマセラピスト
http://www.senka-relax.com

時間:午後2時〜4時

場所--メセナひらかた会館 3階 第2会議室

参加費--500円(材料費)

定員:15名

保育--あり(要予約:400円おやつ代)


どんなことするのん?

   .▲蹈泪札薀圈爾里隆霑鍛亮院γ躇嫖世覆
   ∈遒辰討澆泙靴腓
    あなただけのオリジナルルームスプレー
   ときめき交流ティータイム
    ハーブティと手作りお菓子つき!
    講師の野田ちか子さんを交えて
    起業から現在の活動について
    お話を聴きながら楽しく交流しましょう♪


シングルマザーのお気軽ミーティングは
毎月第3土曜日に開催しています。

シングルマザーが互いの知恵を持ち寄り
情報交換しながら愚痴やうっぷんを
プラスの力に変えていく仲間がいます。



申込み・問い合わせは

メセナひらかたウィルへお電話くださいませ。

072-843-5636



楽しみにお待ちしています。
2007/11/18
カテゴリ: シングルマザー : 

執筆者: aloha-yuki (11:45 pm)
シングルマザーが集まって

ひとつの大きな力になって

それぞれに相乗効果を得て


さらにさらに元気になる。




マイノリティを生きる。

誇りを持って選択した試練。

お金のこと。子どものこと。

悩みや問題はあたりまえ。

話せる仲間がいてくれる。

思いを分かち合える共感者がいる。

そんな些細なことがとても大切。


損してるって思うこと
あるよね。。。

しんどいなって思うこと
あるよね。。。

だけど

落ち込んでなんかいられない。

どうせやるなら楽しく生きよう。

そんなあなたへ。新企画。

シングルマザーへの贈り物♪
「幸せアロマ講座」

1月19日(土)開催決定!

子どもたちの成長を一緒に喜び合いましょう。

おたがいの成長を一緒に楽しみ合いましょう。



詳細後日アップします。

ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
オンライン状況
3 人のユーザが現在オンラインです。 (2 人のユーザが alaha-yuki BLOG を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 3

もっと...
サイト情報
サイト管理者

aloha-yuki